株式会社 川久
HOME 入荷情報 旬の野菜と果物 会社概要
今月のピックアップ (2013年4月) <<旬の野菜と果物トップへ  バックナンバーリスト>>

野菜類・山菜類

三竹さん甘っ娘野菜 ●たけのこ(福岡・静岡・千葉)
中国産入荷終了ですが、国産は福岡・静岡・千葉と北上します。価格は中国産と同じかそれ以下です。但し大きさが少し大きくなります。GW明けまでの入荷です。 
じゅんさい ●じゅんさい(秋田)
中旬から下旬に入荷します。 
新生姜 ●新生姜(新根生姜)(高知)
s2000円程度です。
とても柔らかく、美味しい生姜です。 
とうもろこし ●とうもろこし(沖縄)
中下旬まで少し空いて九州産入荷予定※穂付ヤングコーンも同じです。 
丸茄子 ●丸茄子(大阪)
1個350円程度。
皮は柔らかく、果肉も柔らかい茄子です。 
水茄子 ●水茄子(大阪)
1個250円程度 
生食できる水分のとても多い茄子です。朝漬けや煮崩れしないので、宴会料理にも最適です。 
庄内春きゃべつ ●ばってん那須(熊本)
1pk6入り400円程度 
水茄子系の小ぶりな茄子です。生で食べるとりんごのような甘みと言いますが、それは疑問です。しかしそのままカットしてバーニャカウダに合います。
パープルアスパラガス ●パープルアスパラガス(長野・福島)
生食の出来る程、甘みのあるアスパラガスです。加熱すると緑に変色しますが、美味しいです。
ミニロメインレタス ●ミニロメインレタス(茨城)
1個250円程度
サラダはもちろんですが、焼いたり煮たりしてもお料理の幅が広がります。 
サラダゴーヤ ●サラダゴーヤ(沖縄)
生食用のゴーヤです。 
豆苗の新芽 ●豆苗の新芽(神津島)
1pk260円程度 
とても柔らかく、美味しい豆苗です。
四角豆 ●四角豆(沖縄)
1pk450円程度 
見た目も独特な少しえぐみのある豆です。
いたどり ●いたどり(千葉)
少しほろ苦さがありますが、おひたしは山菜の中でも最高です。好き嫌いが分かれますが、私は歯ごたえと香りが好きです。 
食用ほうずき ●食用ほうずき(静岡)
愛知産1pk800円 
これも独特の風味があります。甘酸っぱく、香りが良いです。 
花わさび ●花わさび(長崎)
静岡産 1束400円程度 
おひたしに最適です。ワサビの臭さがほんのりあり、美味しいです。 
葉わさび ●葉わさび(徳島)
1束250円程度 
刻んでお茶漬けにも最適です。 
根三つ葉 ●根三つ葉(茨城)
340円程度 
おひたし続きですが、春の香りいっぱいのこの根三つ葉、美味しいです。 
わらび(写真はかぎわらび) ●わらび(写真はかぎわらび)
 ・かぎわらび(栃木産)500g箱1800円 
・わらび(静岡藤枝産)上物です1kg箱3000円 
・わらび(茨城産)お得な産地です1kg2000円
わらびも春だけの美味しい商材です。和食だけでは勿体ないと思います。

飾り花、ハーブ類

ナスタチウム ●ナスタチウム(茨城)
花と葉各1pk250円 花は1pk6、7個葉大3枚 葉は中小10枚程度 愛知産のエディブルフラワーとも少し違うお飾り花です。
花ローズマリー・花セージ・花タイム ●花ローズマリー・花セージ・花タイム(茨城)
1pk250円〜330円程度 
この時期だけのかわいいお花の付いたハーブです。 
花ゆず ●花ゆず(福島)
1枚750円程度 
ほんの少しの間の入荷です。小さくかわいい花の蕾ですが、香りはゆずです。 
   

果物

すいか・小玉すいか ●すいか・小玉すいか(熊本)
すいか1個3000円程度/小玉すいか1個1500円程度丁寧に熊本の農家さん達が作っています、勿論甘いです。
いちじく ●いちじく(愛知)
1pk1100円程度 
まだ入荷少ないですが、この触感や料理の幅のある果物はこれ以上にないと思います。
びわ ●びわ(長崎)
1pk800円程度 
日本固有の果物の一つで、美味しい果物です。
パッションフルーツ ●パッションフルーツ
1個300円程度 
デザートのソースはもちろんですが、料理のソースにも活用されています。

チラシのダウウンロードは
こちらをクリック(PDF)
>> クリックしてチラシをダウンロード

株式会社 川久 〒110-0031 東京都台東区千束4-44-5
電話:03-5808-0910 FAX:03-5808-0960